【重要】エンジン認証問題の再発防止に向けて

日頃は弊社のフォークリフトをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

株式会社豊田自動織機は、エンジン国内認証における法規違反について、2024年2月22日付で国土交通省より是正命令を受けました。
是正命令において豊田自動織機が講ずるべき措置として指摘された、「①会社全体の業務運営体制の再構築」「②エンジン・車両開発全体の業務管理手法の改善」「③不正行為を起こし得ない法規・認証関連業務の実施体制の構築」の内容、また、特別調査委員会による当社への提言をふまえ、抜本的な再発防止策を取りまとめ、本日、国土交通省へ報告いたしました。今後は四半期ごとに、実施状況の進捗を報告してまいります。

再発防止に向けて、「安全、安心な品質の製品」をお客さまに提供し、社会に貢献し続けるという原点に立ち返り、正しいことを正しく行うための「風土」「しくみ」「組織/体制」の3つの改革を再発防止策に落とし込み、全員が心をひとつにして取り組んでまいります。再発防止策の推進は、社長を委員長に、事業部長・チーフオフィサー・本社関連役員・部門長をメンバーとする「再出発委員会」が担い、その進捗状況や効果を定期的に確認しながら、一層の改善を重ねてまいります。

このたびのエンジン国内認証問題により、お客さま、販売店、仕入先をはじめとする多くの関係者の皆さまに、多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫び申しあげます。
認証制度の正しい理解を徹底せず、長期間にわたり法規違反を行い、それを是正できなかったことについて、経営としての責任を重く受け止め、取締役社長(月額報酬30%×6ヵ月分)、経営役員(月額報酬20%×3ヵ月分)の報酬返納を行うとともに、正しいものづくりを行う風土、しくみ、組織/体制づくりに、経営陣が全力をあげて取り組み、社員と力をあわせ、豊田自動織機の再生を果たしていきます。

【豊田自動織機ニュースリリース】
エンジン認証問題の再発防止に向けて

【トヨタL&F公式】
ご使用中の機台について
ご購入を検討されているお客様へ